So-net無料ブログ作成
検索選択
プロ野球 ブログトップ

仰木監督訃報。。。 [プロ野球]

オリックスのシニアマネージャーの、仰木元監督が、

今日夕方、ガンの為お亡くなりになったそうです。

 

70歳だったそうです。

 

イチロー、野茂など、数々の大選手を育て上げ、

プロ野球界に一時代を築いた方で、

新生オリックスの為に監督を引き受け、

そして、予想以上の成績をあげ。。。

シニアマネージャーに就任し、これから!と、言う時だっただけに、

非常に残念でなりません。。。。

 

ご冥福をお祈りいたします。。。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

日刊スポーツより・・・

 

近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は肺がんで闘病中だった。通算14年に及ぶ監督時代に、イチロー(マリナーズ)、野茂英雄ら名選手を多数育て、意表を突く采配は「仰木マジック」と呼ばれた。今季は近鉄球団と合併した新生オリックスの指揮をとったが、体調不良で辞任し、同球団のシニア・アドバイザーに就任。だが、退任後は入退院を繰り返していた。葬儀は本人と家族の意向で、家族、親族のみの密葬で行われる。
 酒を愛し、野球を愛した…。現役時代は二塁手として西鉄の黄金期を築き、近鉄、オリックスでは監督としてチームを優勝に導いた仰木さんがこの日夕方、福岡市内の病院で、息を引きとった。
 「グラウンドで死ねたら本望や」。
 それが最近の仰木さんの口癖だった。
 昨オフ、近鉄、オリックスの合併により誕生した新球団の監督を引き受けた。すでに体調を崩していたが、古巣の窮地を見過ごすわけにはいかなかった。シーズン中も極秘裏に定期検査を繰り返していたが、がんは容赦なく体をむしばみ続けた。
 今年は「野球界への最後のご奉公や」と冗談めかしながら、気力を振り絞ってきたが、ついに力尽きた。
 パ・リーグ一筋の野球人生だった。西鉄では、三原監督にその非凡な才能を見いだされた。中西、稲尾、豊田らと、野武士軍団といわれた常勝チームをけん引。コーチ業を経て就任した近鉄監督時代、その戦術は“仰木マジック”と称された。名監督だった三原魔術が仰木野球の原点だった。
 18年間のコーチ時代を経て、88年に近鉄監督に就任。梨田、大石、阿波野らを擁して、伝説の『10・19』の名勝負を演じた。阪神大震災に見舞われた95年、オリックスで“がんばろう神戸”をスローガンにリーグ優勝。打ちひしがれた被災者を励まし、勇気づけた。連覇、そして長嶋巨人を破り日本一。熱パ仕掛け人として球界を盛り立てた。
 まだ2軍選手だった鈴木一朗を「イチロー」とした名付け親だった。天才打者を世に送り出し、今やメジャーを代表するプレーヤーに育て上げた。体をひねって投げる野茂の変則フォームも、そのまま奨励するなど、個性重視がその特性だった。メジャーへ巣立った教え子のもとへ、ここ数年は、毎年のように渡米して激励していた。
 しかし今オフ、オリックス球団は仰木続投を望んだものの、それもかなわないほど病状は悪化の一途をたどった。酒豪として知られ、カラオケのマイクをもつと演歌や、越路吹雪の曲を歌った仰木さん。この日午後9時過ぎ、遺体は北九州市内にある自宅に運ばれた。グラウンドでは大逆転を何度も演じたが、奇跡は起こらなかった。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(39) 
共通テーマ:スポーツ

プレーオフ♪ [プロ野球]

昨日、ロッテが勝って、31年ぶりの優勝を決めたねぇ~

 
素直に、ロッテファンには、おめでとo(*⌒O⌒)b

 

でもね。。。 

 

ちょっと、ホークスが可愛そうな気が大きいかな。。。

 

半年間、136試合を戦って。。。

2年連続プレーオフで負け。。。

 

 

 

勝負の世界。


 

 

 

それは解るけどさ・・・

 

ペナントレースの意味は?

今年の、ホークスの+4.5ゲームはどこへ?


 

西武が負け越してるのにプレーオフ?ってのも。。。

 

今年2年目で、まだまだ改善の余地あるかな?

 

ってちょっと思っちゃいました。。。(;^_^A アセアセ

 

 

セリーグも、再来年から導入って話あるけどさ。。

 

 

今のままで行ったら、12チームしかないのに、

6チームプレーオフって何?

って事に。。。

 

 

ペナントレースが

Bクラス決定戦にならない事

だけを祈って。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ
プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。